日本の技術力ここに有り

午後には、4年前より言われていた、自分の
看板を取り付けるべく、取り付け場所に応じた
部財が必要になり、地元の後援者でもある方の
工場に行きました。
色々な話しをお聞きする中で、今スカイツリーの
材料加工や、大型船舶の加工部品を造っていると
お聞きした。
機械を見ながら改めて思ったのは、こういった
町の技術屋の方々が日本の経済の発展を支え、
今もこうして息づいていた。
町の小学生の職場体験で工場の加工工程を目を輝
かせながら見入っていた話しなど・・・
昨今の理科離れ、様々な加工や創意工夫の少ない
遊び・・・何かが足りない現代の社会と思うのは
私だけであろうか。
物づくりが好きな私には魔法の手に見えた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>