ブログBlog

いその広報 その他

久しぶりの更新


久しぶりの更新


参議員選挙があり、その間ホームページの更新はしなかったため随分と久しぶりの日記になってしまいました。

参議員選では私は東京選挙区で自民党公認の
「中川まさはる」さんを当然応援させていただきました。
多くの方々に協力をしていただき1.014,293.300を頂きトップ当選をさせていただきました、この場お借りし御礼申し上げます。

参議院選挙が終わり、ポスター剥がし・委員会・審議会
幹事団の仕事・雑務と次々と仕事が重なってきました。
中でも「日台友好議員連盟」での訪台があり、目まぐるしい
週でありました。

台湾は会社員時代仕事で行っていましたが
議員として今回公式訪問させていただいたわけですが
亜東関係協会(外務省)・台北市議会・台北市政府
基隆市議会へお邪魔させていただき、交流とそれぞれの状況や問題点などの話をさせていただきました。
中でも、台北市議会議員の話の中で、議員の仕事を
ケーブルテレビで積極的にCommercialする議員が増えているそうです。
日本ではさすがにそんな事はない様に、一見思えますが
私は危惧しているところがあります。
議員の情報の公開は必要ですが宣伝は如何なものか
また、言いっぱなしの政策は政策と言えず
地道な努力の積み重ねで実現可能に持っていく事が肝心です。
議員になる事が目的ではなく、議員になり「仕事」を
することが大事な事です。
台湾の議員、市民は非常に政治に対し真剣で、みな政治や世界情勢の勉強をしていました。
日本のこと、日本の政治のことを見る目には、見習う点も多々あるように感じました。
日本と歴史的にも、また、日本の生活の上からも関わりの深い台湾や世界の情勢もしっかりと幅広く視野を持つ事も大事な事と再確認しました。
現在と未来をどう繋げていくのか、未来を見据える目と
人の心を忘れずに歴史も心におきながら頑張ってまいります。

2004年07月20日(火)

 

▲ PAGE TOP